koyabuublogのブログ

健康に関わる事を書いてまーす。

娘のPMSを食事とサプリメントで治した!

 

 

【体質改善スタート】

f:id:koyabuublog:20231116201648p:image
今日は娘がどんな風に体質改善をしたかを書いていきたいと思います。


まず高校2年の時の娘の身長は158センチ・体重42キロ この時はPMS以外でも体の不調があり、それが・・・

 

・背中や顔にニキビ

・立ちくらみ

・気分のムラ ・運動が好きではない

・慢性頭痛

・甘いものを欲しがる ・太りにくい体質

(かなり痩せてる)

・便秘気味


まず初めに、娘も私と同じようにメガビタミン療法をやりました。


そして、生理痛と同じくらいに悩んでいたのが、背中と顔のニキビ、立ちくらみ だったので、メガビタミン療法と市販薬の鉄剤を摂らせました。

もちろん、薬を使わない(市販の鉄剤は除く)体質改善なので急に劇的に良くなる というものではありませんが、一週間・・二週間・・と過ぎるごとに目に見えて良くなっていくのが分かりました。

これは本人も驚いてましたよ(゚ω゚)ノ ハィ


目に見える変化は、

・肌のニキビが減っていく、

・肌のキメが細かい、

・脂っぽさがなくなる、

・背中 のニキビも減っていく、

・脂っぽさがあったときの独特な体臭

(なんとなく潮風 のような香り??)も、無くなっていきました。

 

そして、始めてから一ヶ月ぐらいして徐々に甘いものを欲しがることや、 目が回る感じの立ちくらみ、気分のムラ、徐々に活動的になる・・・など、 不快な症状が減っていきました。


高校一年の時には『部活なんて疲れるし面倒だからやらない』と言って いたのに、体の調子が良くなってきて活動的に動けるようになったお陰 で、部活にも入り、部活や学校以外の時間でも友達と出かけることが多 くなりました。


半年経たないで、PMS以外の症状が改善され、ほとんど毎日のように飲 んでいた痛み止めも、頭痛になることが減ってきて、気がついたら飲む 頻度も少なくなってました。


この時点でPMSも少しずつ軽減されている感じではありましたが、まだ 生理の一日目〜三日目ぐらいは、痛みがあり、肛門痛もある感じ。


ただ、這いつくばってトイレに行くレベルでは無く、痛みはあるけどすごく痛い時だけ痛み止めを飲む感じにまで改善されていました。

 

 

 

【体が整ったら、ハーブの力で】

f:id:koyabuublog:20231116201709j:image

体が本来の状態に戻ったら、漢方かハーブを飲ませようと思っていまし た。

これは私が体験したことで、体の栄養素が枯渇している時には薬の効き目ってあまりよくないんですよ。これ本当に!!(* ̄ω ̄)ノ

 

これは『うつ消しごはん』にも書いて あります。

 

だから、娘の体も先に栄養素を補給して体重を増やし、ある程度の不快症状を治してから・・・と思ってました。


それでまず飲ませたのが漢方。

だけど、娘の体に合わなくてすぐに止めました(´∀`;A


漢方以外で何かないかと調べて、ハーブでチェストツリー(チェストベ リー)の効能に月経前症候群の緩和、頭痛、イライラ、怒りっぽい、気分 の変調など・・・とネットにあり、すぐにiHerbでこのサプリメントがないか調べたら、何種類も出てきたのでレビュー数とレビュー内容、商品ランキ ングを見て、

Nature’sWayのセイヨウニンジンボクフルーツ400mgを購入しました。

で、これは飲み始めた一ヶ月間は特に効果はありませんが、二ヶ月目から効果が出てきて、それまで生理の一日目にあった腹痛もほとんど痛み無し!!

肛門から突き上げる痛みもほとんど無く、ただ出血だけがある生理になり、今は生理でも 普通に学校に行ってます。

 

 

 

【食事の工夫】

f:id:koyabuublog:20231116201728p:image
白米から玄米に変えて、朝に卵をたくさん使ったオムレツやスクランブル エッグ、飲めたら少しのプロテインドリンク+ビタミンC、ビタミンE、ビタミ ンB
ただ、娘は白米のほうが好きなので、どうしても白米が食べたい時は、ご 飯を炊く時に【海の調べ】と言うにがり液を数滴入れて炊いたりしていま した。
お昼はお弁当なので、おかずは卵焼きとかお肉を使ったおかず。 お昼にもピルケースにサプリメント(ビタミンC、ビタミンB)を入れて持た せてました。
夜はお肉かお魚、プロテイン+ビタミンC、鉄剤、ビタミンB という感じです。

 

 

 

【絶対 大丈夫!!!!】

f:id:koyabuublog:20231116201744p:image
娘の体質改善を簡単に書きましたが、普段の食事は基本は決まってますが、それ以外でもポテトチップスを食べたり、友達と外で外食をすればファース トフードを食べたりもしてましたし、今もそんな感じです。

でも、普段から自分の体に気をつかってあげるとちょっと無理をしても、 ちょっと体に悪いものを食べても大丈夫なんですね。


私の娘は今は自分で体の状態を見て、顔にニキビが出てくれば、自分で サプリメントの量を調整して飲んだり、調子が良い時は飲まない時もあるし、適当です。それ以外では生理周期のアプリで自分の体調を記録につけています。



でも、そうすると色々な事がわかるんですよ。


『あ、ちょっと最近無理してるな・・・』とか『すごい食欲あるけど、生理一週 間まえだから仕方ない(笑)・・・』とか・・・


実は誰よりも一番近くで自分の体を観察できてるはずなのに、日常の 様々なことだけに気をとられて、

『自分の体が健康なのは当たり 前!!!!!!!』が心のどこかにあって、自分の体を労うこと・感謝す ることを忘れてしまうと体は病気になる前に、ちゃんとサインを出してくれる んですよね。

すごいシステムですよね!!!!


私の娘はあまりにも酷いPMSだったから、最初は婦人科系の病気だと思ってました。

でも、それが、体にたくさん気を使ってあげるだけで変わるんですよ(* ́艸`*)

もちろん、病院で検査をして何も異常がないとわかったうえでの話ですけ どね(^^)


そして、今こうしてブログを書いている自分も寝不足なので自分が打っている文章がいつもより更にめちゃくちゃな感じがする(笑)

 

ちょっと読みづらいかもしれませんが、ごめんなさい・ω・


今年は娘が大学受験なので、今はバタバタしてますε≡≡ヘ( ́Д`)ノ

 

そして、睡眠は本当に大事ですね^^;

 

 

健康であれば何でも出来るー(*´艸`)キャッ

皆様が健康でありますように(۶•౪•)۶⭐︎٩(•౪•٩)

 

では、またねー(۶•౪•)۶❤︎٩(•౪•٩)