koyabuublogのブログ

健康に関わる事を書いてまーす。

おかげさまで栄養素

f:id:koyabuublog:20231020124205j:image

《病気じゃない体調不良》

これを読んでいるあなたは、風邪をひくと言う事や病気以外で、体の調子が悪いなんて事ありませんか?

普段の生活の中で頭痛がしたり、ちゃんとお手入れしていても肌が荒れたり、女性であれば生理前や生理中でもないのに体が怠くなったり、胃腸が弱い、気分の落ち込み、頭がモヤモヤする様な感覚、目の乾き、抜け毛、目眩、何度検査しても異常がない・・・

これらの症状は今から1年前まで私にあった原因不明の症状なんですが、この不快な症状が『病気』が原因ではなく深刻な『栄養失調』だとしたらどうでしょう? 私はこれを知った時、本当にびっくりしました。『この飽食の時代に三食たべてて栄養不足だなんて、そんなのあるの!?』って・・・。

私の場合、藤川徳美先生の『うつ消しごはん』という本に出会ったことによって、これまで悩んでいた症状が薬を飲まなくて改善されたんです!しかも原因は栄養不足ですよ(笑)あまりにもひどい体調不良で一時期は『どっか見えないところに癌でもあるんじゃないか・・・』と思っていたくらいです(笑)恥ずかしい(笑)

で〜、早速ですが、ここからは私がこの本と出会うまでのことを書いていきたいと思います。そして、この『うつ消しごはん』を私だけでなく、PMS月経前症候群)で苦しんでいた高校生の娘や私のパートナーに活用して改善していったお話も後々書いていきたいと思っています(。・ω・)ノエヘヘ❤︎

今この瞬間にも同じように苦しんで悩んでいる方がいたなら、私の経験が少しでもお役に立てれば幸いです(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:koyabuublog:20231020130407j:image

《4年前・・・》

その当時の私は、引越しや子供の送り迎え家事などで、1日があっという間に過ぎていく日々を送っていました。朝は6時前に起きて朝ご飯の支度して、8時前には子供を車で学校に送り、子供を迎えに行く15時半までは引越しの片付けや洗濯・掃除。足りないものをスーパーやホームセンターに買いにいく・・と言う生活をしてました。ある日いつも通りに朝起きてごはんの支度をしていると・・ 激しい目眩。ただ、この時は『引越しで疲れてるんだなぁ』くらいにし思っていませんでした。それからしばらくして、今度は朝起きる時に体が重い〜!(~_~;)『自分の体の中に土嚢袋でも入ってるんかーー!!??』ってぐらい、とにかく体が怠い!重い!それでも、子供の送迎や引越しの片付けもやらなきゃいけないし・・・。  『今は休んでられない!!』ってことで、薬局に行ってアリナ◯ンEXplusを買い、一回3錠飲むことをしばらく続けていましたが、効いてるのか効いてないのか・・・???って感じでした。 で、この時もまだ、そんなに深刻には考えていなくて『家のことが一段落してゆっくりできる時間ができれば、この疲れみたいなのも治るでしょう(^ ^)』ぐらいにしか思っていませんでした。 私は毎週末、お酒を飲むのを楽しみにしているのですが、この体が怠い重い症状がでてきてから半年後、今まで飲めていた量が飲めなくなったり、そんなに飲んでない(ビール350ml)を全部飲めなくなり、飲むとひどい二日酔いになったりするようになりました。しかも、ひどい下痢や便秘、生理の出血量の変化(ほとんど血が出ない)、体は疲れてるのに眠れない、眠りが浅い、耳鳴り、頭がモヤモヤする・・・と、明らかに体調が悪くなっていたので、さすがに『これはおかしい・・・』と思い、近くの病院で診てもらうことにしました。

f:id:koyabuublog:20231020131331j:image

 

《病院巡り・・・・》

病院でずっと続いてる症状を話すと、すぐに血液検査をしてくれました。甲状腺の腫れがないかとかも診てもらいましたが、特に異常なく。血液検査は一週間後とのことで、また一週間後に予約を取りこの日は帰宅。そして、待っていた検査結果の日・・・『特に何も異常ないですね・・・白血球の数値も正常ですし・・・』と言われて、『やっぱりただの疲れか風邪気味だったのかなぁ・・・』と思い、下痢と便秘が続いていたので、その旨を先生に伝え、ビオフェルミンと便秘の時に飲むお薬と頭痛が起きた時の痛み止めを処方してもらうことに。      
でも、なんとなーく腑に落ちない感じがしたので、また別の日にセカンドオピニオンで違う病院で診てもらうことにしました。でも、ここでも『問題なし、異常なし』。何も原因がなくてこんなに体の不調が出るわけないじゃん!!!!と思っていた私は、もしかしたら年齢もあるから女性ホルモンの関係かなと思い、産婦人科でも診てもらいました。しかし、ここでも何もなく・・・。

最後の最後に人間ドックを受けてみることに・・・。

 

《どこも悪くないと言う不安と不満》

私の最後の頼みの綱・・・『人間ドック』

『これならぜーーーーっっっっっったいに!どこが悪いかわかるだろーーーーよ!!!』と思っていた私。

検査の結果は、便潜血・・判定Eでした。

『やったーーーーーーーーーーー!!!!!ほら見なさい!(笑)悪いところあったじゃなーーーい!!!!!!!』

普通だったらショックを受けたり不安になったりするんでしょうけど、この時は本っっっっ当に嬉しくて、『ずっと不調だったのはお腹が原因だったんだ〜。やっぱり諦めないで良かったーーー!』と思い安心したのを今でも覚えています。で、すぐに胃腸科のクリニックに行き内視鏡の予約を取り検査。

ところが!!!!!!!!((((;゚Д゚)))))))

結果は、『綺麗な状態でなーんにもありませんでした〜』と先生。

『えっ?便潜血で何もないとかってあるんですか?!じゃぁ、ただ用をたした時に肛門が切れて血が出たとか?』と聞いたら『そういうので便潜血の反応ってでるものじゃないんだよね〜』と言われ、特に心配することはないとの事・・・。 

もぅ、ねぇ・・・・この日はタクシーで帰る予定でしたが、何だか振り出しに戻ってしまってようで、あまりのショックにボーっとしながら歩いて帰りましたよ・・・(´-ω-`)

もう何も原因が分からない、原因がない、今の医学では私の体はどこも悪くない判定。『んっ!?もしかして・・・・私は、私の体は『体』ではなくて心の異常でそれが体に影響しているのか!!?』と思い、うつの症状をネットで調べたり、アマゾンでそれに関する本や、体の不調関係で調べていた時にふと目に止まった本があったんです!!それが藤川徳美先生の『うつ消しごはん』!!

次回は、実際に本を購入してから、どんな風に改善していったのかを書いていきたいと思います(๑′ᴗ‵๑)

最後まで読んでいただきありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ

健康であれば何でも出来るー(*´艸`)キャッ 

皆様が健康でありますように(۶•౪•)۶⭐︎٩(•౪•٩)