koyabuublogのブログ

健康に関わる事を書いてまーす。

4年ちょっとのPMS

f:id:koyabuublog:20231109152018p:image

 

【初潮〜PMSまで】

女性なら毎月一回くる生理。

私はあまり生理痛がない方ですが、私の娘は本当に酷いPMSでした。

毎月、毎月、生理が来るたびに体力的にも精神的にも参ってました。


薬が効かない、病院で検査しても何の問題もない。 今回はそんな娘の痛く辛かったPMSの話をしたいと思います。

 

娘が生理になったのは小学校6年生の時。

 

この時は、特に生理痛はなく普通に過ごしていました。

 

中学校に上がってから、環境の変化や学生生活で初めて学級委員長に なったこともあり、ストレスから徐々に生理痛が出てきました。痛みとして は下腹部や腰回りが重くて痛い感じです。

 

この時は市販の痛み止めを服用していて、効いてる時と効いてない時が ある状態。


痛みは毎月生理が来るたびに酷くなっている状態で一番ひどかったの が中学校3年の受験の時と高校に上がってからで、受験に引っ越しと、 本当に忙しい時でした。


この頃は本当に酷くて、トイレに這いつくばって行く感じで、寝ていても、 起きていても、薬を飲んでも、座っていても、めっっっっっっっっっっちゃク チャ痛い状態。

下腹部と同じくらいに痛いと言っていたのが、肛門?痛と言ってました。

 

とにかく痛くて、おしりの奥の方から尖った棒で刺されているような感じ で、授業中にこの痛みが出た時はどうすることもできなくて辛かったと 言ってましたし、夜はあまりの痛さに脂汗がでて、うめき声をあげる状態 でほとんど眠れなかった状態でした。


寝る時はお腹や腰をさすってあげたり、湯たんぽを足元においたり したんですけど、下腹部をさすっている間も 『痛い・・痛い・・・痛い・・・』って感じでした。


こんな状態が毎月必ずきて、3日間は強烈な痛みがくる事が確定してい たら、精神的にも嫌ですよね(T_T)

 

 

f:id:koyabuublog:20231109153203p:image

 

【病院での検査】

さすがに『これはなにか病気かもしれない・・・』と、思いすぐに病院で診 てもらいましたが、検査の結果は血液検査も何も問題なく、お腹の超音 波検査でも全く問題がない状態でした。
病院で渡された薬はセレコックス錠100mgとカロナール錠200mg。

 

セレコックス錠は今までの鎮痛薬の中では効いてた方みたいで、生理が 酷い一日目から三日目は必ず飲んでました。

 

ただ、これもすっごく効く時と効かない時がある感じでしたね。


念の為に違う病院を受診しましたが、そこでも検査結果は 全く問題のないものでした。


お試しでピルを処方してもらった時もありましたが、ピルは合わなかった のでやめました。
でね、ここからが私がみんなに伝えたいこと(* ́艸`*)♥ウフフ♥

高校2年の時に娘にも『うつ消しごはん』をやってみるんですよ(笑)


次回から、娘にも『うつ消しごはん』をやらせて、どんな効果があったの かを書いていきたいと思います。

 

私の体調不良が治ったことより、こっちの方がすごいかもしれないです ね(笑)


あーーーーー、もーーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

すいません、これを書いてる時、涙が止まらなくて・・・(涙)

 

本当に痛くて辛かったのに、よく頑張った、よく生きていてくれたと思った ら涙が止まらなくて・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


もっと早くに色々と私自身が気がつけていればと思ってしまって・・・ でも人生で遅すぎるなんて事ないので(^O^)/

 

 

f:id:koyabuublog:20231109154103p:image

【栄養素と同じくらい大切な事】


ちょっと話がそれてしまうかもしれませんが、人生で病気をしたり、怪我 をしたりといった時に、どちらも病院に行って診てもらって治しますよね? でも、この2つが起きた時って、自分の生き方、在り方、生活を見直す、 ありがたい時なんだと思っています。


娘のPMSも私自身の生き方や娘との関係を見直せたきっかけでした。


私はバツイチなので、「せめてお金では苦労させたくない」と、仕事ばっ かりでしたし、「私が父親の経済的な部分も果たしていけばいいんだ」 と、思っていました。


でも、私の娘はそれよりも温かい愛情を求めていたんですね。

 

それが、引っ越す時に娘が泣きながら私に打ち明けてくれたことでした。


コロナがあって、ずっとしていた仕事を辞めて、落ち着いたらまた仕事を しようと思っていましたが、このことがあってから仕事をしていません。 家で娘にミシンでバッグや小物を作ったり、お菓子を作ってみたり、栄養 素の勉強をしたりして、普通に生活をしています。

 

もちろん、仕事もせずに普通に暮らせるのは今のパートナーのお陰です けどね(笑)


改めて振り返ってみると娘のPMSはストレスもかなり影響があったと思 います。
受験のストレスや大きな環境の変化、私への気持ち・・・


PMSが出てくる原因の一つに、単なるストレスでは片付けられない、心の深いところでずっと溜め込んでいるものがあるのかもしれないですよね。


なーんかスピリチュアル寄りな話になってしまいましたが、体と精神は密 接な関係にあるので、真の健康を考えたら全く関係ない話ではないと 思っています。


普段から体が喜ぶものを摂りれて、食事では摂るのが大変な栄養素を サプリメントで補い、同時に自分の生き方や在り方もみていく。


そして、今日一日を無事に過ごせたことに感謝して、精神的にも肉体的にもたくさん頑張った自分を褒めて労ってあげてください(*^^*)

 

 

健康であれば何でも出来るー(*´艸`)キャッ

皆様が健康でありますように(۶•౪•)۶⭐︎٩(•౪•٩)

 

では、またねー(۶•౪•)۶❤︎٩(•౪•٩)